このブログを検索

2020/01/08

ソニーの自動車VISION-S

現在ラスベガスで開催中のCES 2020で、ソニーが電気自動車を発表した。

ソニーが作るクルマってこんな感じ。「VISION-S」プロジェクトのコンセプトカーがお披露目されました

ソニー「次のメガトレンドはモビリティ」--CESで安心安全を追求した試作車を披露

ソニーが造った33個のセンサーを使って高度な運転支援を実現する電気自動車「VISION-S」の気になる中身

電気自動車の時代になると色んなメーカーが参入しやすくなるというが、ソニーも参入するのだろうか。
今回の車は市販の予定はないというがね。
出せばそれなりに売れそうな気はする。

ダイソンも電気自動車に参入と言っていたが撤退したな。

ダイソンが電気自動車の発売を断念 全固体電池の開発は継続

ダイソン、自動車プロジェクトを中止…初のEVは幻に


自動運転だとグーグルやアップルやアマゾンも研究していてかなり進んでいると言うが、実際はどうなのだろうね。

ヤマダ電機が電気自動車を売り出すと言うから、ソニーの電気自動車も並べて売られるかもしれない。
それとも置かせてくれないかな。

超小型EV、FOMM『ONE』を正式発表。キャンペーン価格は約60万バーツ…バンコクモーターショー2018


ソニーが成功したら、他のメーカーも追随するか。
日立やパナソニック、東芝なんかの自動車。
冷蔵庫や電子レジンがついてたりする。
アイロンなんかもね。
日立の自動車なんかは原子力で動いたりしてな。
家電に限らなくてもいいわけだ。
プラモデルのタミヤなんかいい車を出しそうだ。
バンダイもいいよね。
タカラはどうだろう。
実物大のチョロQだ。
ソニーに対抗して任天堂。
本家の出すマリオカートだ。
だとしたらマイクロソフトも発売。
グーグルやアップルなんかに負けてはいられない。
ホンダのN-BOXに対抗したX-BOXだ。
まあ色々あっても、ソニーブランドの自動車が出たら買いたいものだ。

実際はソニーからは自動車を出さないで、他のメーカーにセンサーやらオーディオやらを売るんだろうな。
CMOSイメージセンサーではトップシェアのソニーも、車載用ではまだまだだ。
これからは車でもどんどん必要になるので、その需要を取り込みたいだろうな。

ソニーで車を作らないまでも、他のメーカーの自動車を改造するかもしれないな。
ミツオカのパターンだね。
ホンダeあたりをOEMしてもらい、ソニー仕様にして発売する。
そんなパターンならどうだ。
名前はソニーs。
お値段ズバリ1,000万円。
高いな。