このブログを検索

2020/04/08

MacOSの再インストール

仕事場ではマックブックエアー(Mid2011)を使っている。
2011年のモノだから10年近くも前のものだ。
OSはヨセミテ。
エルキャピタンもダウンロードしていたが、アップグレードせずにヨセミテを使っていた。
自宅のマックブックプロはカタリナ。
こっちは最新版だ。

そんなに不満もなく使っていた仕事場のマックブックエアーも、バッテリーがヘタってしまった。
画面の右上のバッテリー残の表示は0パーセント。
『状態:今すぐ交換』だ。
たまに1パーセントになるときもある。
でも0も1もほとんど違いはない。
1パーセントだろうが電源コードを繋いでないと使えないのだ。
バッテリーが膨らんでいるのか、キーボードが少したわんでいる。
トラックパッドもたわんでいるのか、少し力を込めないとクリック出来なくなった。

ノートパソコンとはいえデスクトップと一緒で、常に電源に繋げておかなければならなくなったのだ。
この頃のマックブックはマグセーフという電源コネクタで、コードを踏んずけたりするとすぐに外れる。
電気ポッドについているやつと同じで、磁石でくっついているのだ。
バッテリーがキチンと充電されればいいんだが、こんな状態だと不安定で仕方がない。
何かにつけて外れる。
その度にそれまでの労力がパーになるのだ。

アマゾンで調べてみるとバッテリーが売っている。
自分で交換出来るようだ。
早速注文してみる。
OSもシエラにアップデートしてみよう。

ダウンロードまでは順調だった。
しかしインストールの段になると、再起動した画面には出来ないと表示される。
「このマシンのインストール情報が見つかりませんでした」
シエラの前のエルキャピタンをインストールしてないからだろうか。
キチンとヨセミテ→エルキャピタン→シエラってやらないとダメなのか?
こんな時の為のタイムマシーンだ。
タイムマシーンのバックアップがちゃんとある。
なので、ここから起動しようとするが、何故か出来ない。
コマンド+Rキーで起動するとユーティリティーが表示される。
そこでタイムマシンバックアップから復元を選択する。
ディスクが表示されクリックするが、なぜかそこから進まない。
さっぱり反応しないのだ。
なんで?

仕方がないのでディスクのフォーマット、すべて消して一からやり直す。
Mid2011のマックブックエアーのOSはライオンだったので、これからだ。
が、インストールディスクを探すがない。
とっくの昔に処分したんだろうか。
それともこの頃はもうディスクはなかったんだろうか。
記憶はもうないが、見当たらない事は確かだ。
じゃあどうするか。
だが、コマンド+Rキーで起動すると、ユーティリティは現れずに、ライオンはネットからインストール出来るようで探している表示が出る。
しばらくするとライオンのアイコンが出てきた!
やったね!!
一度全部消すと、ネットからダウンロードしてやり直してくれるのだな。
これでダウンロードして再インストール出来た。
ふー、やれやれ。