このブログを検索

2020/04/19

Office for Mac 2011が認証された

再インストールしようとしたら認証出来なくなったオフィスフォーMac2011。
古いんで仕方がなのか。
オフィスの再インストールが上手くいかない
職場のMacBook Airはハイシエラをインストールして復活した。
なのでオフィスも再インストールしてみる。
外付けのDVDをセットしてオフィスのDVDをセット。
インストール自体は問題なく出来る。
出来るのだが、お使いのコンピュータに最適化せれていませんと表示が出たのが気になるな。
最適化はされなくても、使えるのだ。
最新のMacOSであるカタリナにすると使えないのだが、ハイシエラではまだ大丈夫だ。
このMacBook AirはMid2011。
OSはハイシエラ止まりなので、オフィスが使えるんならちょうどいい。
だが本当はオフィス2016がオススメのようではある。
いつまでも古いのを使われていたんじゃ、マイクロソフトも売上が上がらず困るだろうしな。
セキュリティ上も問題があるかもしれない。

インストール後、プロダクトキーを入力する。
オフィスはDVDで買ったので、DVDが入っているパッケージにプロダクトキーが書かれている。
この数字とアルファベットを入力する。
すると、『ライセンス認証サーバーが一時的に利用不可のため、ライセンス認証を正常に終了できませんでした。』と表示される。
一時的にと書かれているが、いつまでたっても一時的だ。

前回同様に電話認証で試してみる。
時間がかかるのでもちろんフリーダイヤルを利用する。
この時に入力するインストールIDは54桁。
間違えないように受話器の数字を慎重に入力していく。
前回はこれが上手く認証されなかったのだ。
数字の打ち間違いはなかったと思うのだが。
だが、今回は問題なく認証された。
なんとまあ、呆気ない。
前回は電話を掛け直し繰り返し繰り返し入力したのだが認証されず。
今回は難なく1回でパスした。
続けて48桁の確認IDの打ち込みだ。
長い数字なのでさすがに一気に言うのではなく、6桁ずつの数字に区切って読み上げられる。
それをMacに打ち込んでいく。
次の数字は2だなとか8だなとか思ってそのキーを打つ準備すると、半分くらいが当たった。
この歳でニュータイプの素質が目覚めたのか?
あんまり当たりすぎるので、夢のような気分にさせられる。
ライセンス認証させてくれという願望が生み出した夢なのか。
最後にライセンス認証をクリックする。
夢ではなく、問題なく認証された!!


ふー、これでオフィス2016も365も出番なし。
いや、本当はそろそろ変えた方がいいんだろうな。
そろそろどころかとっくの昔に。