このブログを検索

2020/08/10

セブンガー、ウィンダム、キングジョー、そして…

現在放映中の『ウルトラマンZ』
出てくる地球防衛軍はロボット部隊だ。
という事で怪獣退治の武器はロボット。
現在はセブンガーとウィンダムが登場している。

セブンガーは『ウルトラマンレオ』に登場したロボット怪獣。
ウルトラセブンはマグマ星人の攻撃で変身出来なくなってしまった。
でも、足を折られただけでウルトラセブンに変身出来なくなるのか?
まあ、とにかく変身出来ないウルトラセブンの兵器として使ってもらおうと、帰ってきたウルトラマンが持って来た。
でもセブンガーを渡すんじゃなくて、ダンがウルトラの国に帰還して帰ってきたウルトラマンがそのまま地球に残れば良かったんじゃないのかねえ。

セブンガーはかなり強くて、アシュランを倒す寸前まで追い込んだ。
だけどセブンガーの活動時間は1分間。
3分間のウルトラマンよりも短いのだ。
「惜しい。あと10秒時間があれば、アシュランをやっつける事ができたのにねえ。この怪獣ボールの中のセブンガー、1分間しか戦う事が出来ないんだよ」とナレーター。
アシュランを圧倒していたが時間切れだったのだ。
セブンガーはこの1話限りの出演だった。
『ウルトラセブン』の時のカプセル怪獣のように、もっと出番があると思っていたのに残念だ。
蘇ったセブンガーは『ウルトラマンZ』では毎回登場。
でもオリジナルでは強かったのに、今回のセブンガーはイマイチだ。

セブンガーはイマイチな性能なのだが、もう一機のウィンダムは中々強い。
こちらはセブンガーの後から造られているので、セブンガーより強くて当たり前なのだ。
ウィンダムは元々は『ウルトラセブン』に登場したカプセル怪獣。
『ウルトラセブン』の劇中では強く描かれたシーンはない。
第1話から登場しクール星人の円盤を叩き落としたが、円盤の合体光線を食らう。
第24話ではカナン星人の灯台を攻撃するが逆に操られてしまう。
最後は第39話でガッツ星人に破壊されてしまった。
全然強くなかったウィンダムだが、『ウルトラマンZ』においては汚名返上の活躍だな。

現在は2機運用のロボット部隊だが、キングジョーが追加されるようだ。
変形合体するようで、バンダイの実力を遺憾無く発揮出来そうだな。
キングジョーも『ウルトラセブン』に登場。
かなりの強敵で、ウルトラセブンだけでは倒せず、ウルトラ警備隊の助けを借りて倒す事が出来た。

ロボット部隊ストレイジにはこれ以降も新たなロボットが出てくるのだろうか。
クレージーゴンはどうだ?
簡単に造れそうな気はするが、セブンガーよりも機動性は落ちそうだ。
『ウルトラマンレオ』に出てきたガメロットはどうだろう。
人相は悪いが強そうだ。
最後に登場は、ニセウルトラセブン?
ウルトラマンZやゼロと共にウルトラセブンの共闘だよ。
ニセだけど。