PS5の発売日と価格

 PS5の発売日や価格が発表された。

プレイステーション®5 11月12日(木)に発売決定 PlayStation.Blog

PS5、発売日は11月12日。ファミ通.COM

日本では11月22日に発売だ。

Xbox Seires Xは11月10日に発売される。

さすがに同日発売にはしなかったか。

初代PSは12月3日、PS2は3月4日、PS3は11月11日、PS4は2月22日、今回のPS5が11月22日と数字の並びにはこだわりがある。

PS4はアメリカとカナダが先行発売されて日本は3ヶ月遅れだったが、今回はアメリカやカナダと同じく発売される。

翌週にはヨーロッパや中東などでも発売されるので、発売時期の差はほとんどない。

供給量が十分に確保されているのだろうか。

ソニー、PS5の生産台数を400万台削減、チップ生産に苦慮-関係者 ブルームバーグ

こんなニュースがあったが、ソニー自身が否定している。


価格はディスクドライブを備えた通常版が49,980円。

ディスクドライブなしのデジタル・エディションが39,980円。

価格は思ったよりも安いと思ったが、ライバルのXboxがあるのでこんなものなのだろう。

通常盤のディスクドライブはUltra HD Blu-rayに対応している。

Blu-rayも進歩したものだが、多分これが最後の円盤系の記録メディア。

新しい規格のディスクを作るよりも、既存のBlu-rayを進化させるしかないのだ。

ディスクドライブがなくてもいいなら39,980円。

これなら買ってもいいと思える値段の気がするが、市場の反応はどうだろう。


ソフトで注目はファイナルファンタジー16。

ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルだ。

PCでも出るっぽいが、Xboxでは発売されない。

これはハードの購入にかなり貢献するのではないだろうか。


ライバルのXboxはSeries XとSeries Sを11月10日に発売する。

PSの名前が初代→2→3→4→5と続いているのに対し、Xboxは初代→360→One→Series X/Series Sとわかりづらい。

360の次がOneって言うのは何だ?

バカボンの弟がハジメちゃんみたいなものだ。


どちらも11月に発売されるが、Xboxはともかく、PS5は買えない事態が発生しそうだ。

転売を防ぐ仕組みはないだろうから、買いたくても当分買えないかもしれない。

逆に案外すぐに買えたりして。


このブログの人気の投稿

MacOSインストール出来ず

平成2年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成5年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和63年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和53年に発売されたソニーのステレオラジカセ