このブログを検索

2017/06/20

ウルトラセブン第9話から第13話の感想

ウルトラセブンのレーザーディスク第3巻。ナースがカッコイイ。
1巻2巻はジャケットが見開きで定価が11,000円だったが、3巻以降は通常のシングルジャケットで定価は9,800円になった。

第9話「アンドロイド0指令」
第10話「怪しい隣人」
第11話「魔の山へ飛べ」
第13話「V3から来た男」収録。

今回は第9話から第13話を収録。第12話が収録されていない。12話は昭和45年10月以降再放送もされていない。
解説書にはなぜ12話は放送されないのかの説明が書かれている。


第9話 アンドロイド0指令

金髪の女性がパトロール中のフルハシとソガのもとに現れる。フルハシが女性と握手した瞬間、電気ショック(?)を受けた。本部で「もう少しで死ぬところだったぞ」とキリヤマ隊長に怒られる。フルハシだから死ななかったのか。もしダンだったら死んでいたのだろうか。フルハシが死ななかったのに、ダンが死ぬとは思えないが。

この女性はチブル星人の作ったアンドロイドだった。美人だが、それがチブル星人の趣味なのか。いい趣味だ。

ソガが「アンドロイド0指令とはなんだ、答えろ」と叫ぶと、「お答えしよう」と言って答えてくれるじいさん。グーグルか。なんでキチンと答えたのかは不明。前回はメトロン星人がキチンと作戦を説明してくれた。星人の間で、ちゃんと説明するように引き継ぎが行われているのか。

本部に通信するが妨害電波。しかし何度か通信を試みると通じた。アンドロイド0指令の内容を本部に報らせ終わったらまた妨害電波で通じなくなった。なんて都合がいい。

ダンはセブンに変身したいけど、隣にソガがいて変身しづらい。仕方がないとばかり、変身を見られない為にソガを殴ったダン。ソガを気絶させてからセブンに変身する。いいのか、それで。目が覚めた後マズくならないか。で、マズくならなかった。ソガはすべて忘れてしまったのか。

セブンからダンに戻るシーンがあった。本当はダンがセブンに変身するのではなく、セブンがダンに変身するのだから、セブンこそウルトラアイが必要ではないのか。

第10話 怪しい隣人

キリヤマ隊長との通話を終えたダンは窓からいきなり飛び降りる。何で飛び降りたのかは子供の頃からずっと疑問だ。ウルトラセブンに変身していたと勘違いしたのだろうか。「あれ、飛べねぇ。いけねぇ、ダンのままだった」とか。
一緒にいたアンヌもびっくり。「キリヤマ隊長、ダンが大変です」と報告。そりゃ大変だ。

イカルス星人の青年はダンの質問に答えてくれる。ダンの正体がウルトラセブンだと知らない様子。他の星人は最初から知っているのが多いのに、情弱な星人だ。
イカルス星人は耳がでかい。多分音がよく聞こえるだろう。
ダンがあんまりうるさく聞くから答えたのだろう。
前回のチブル星人といい今回のイカルス星人といい、質問にはきちんと答えてくれる星人達だ。

4次元に風船がたくさんあるというのは子供の頃からの疑問。そんな4次元空間でダンにより放り投げられたカプセル怪獣。怪獣にならず消滅してしまう。どんな怪獣だったんだろうか。
普通は「ウインダム行け」とか「頼んだぞ、ミクラス」とかいうのに今回は掛け声だけだった。ダンも、出てこないんじゃないかなと感じていたのだろう。消滅してもいいような名もなき怪獣を出したのかもしれない。

今回アイスラッガーはイカルス星人に激突した際に大爆発。切れないのか。切れないのだ。

第11話 魔の山へ飛べ

ダンが死んだってのにアンヌが登場しないんだぜ。
ワイルドだろ。

最初の方でダンが死んでしまう。生命をとってしまうワイルド星人のカメラで写真をとられたからだ。だが、いつもはダンのことを気にしているアンヌが出てこない。
調べてみると、あまりにもやる気がないので干されていたとのこと。
主人公が死んだのに、ヒロインは何をやっているのだ。

ワイルド星人は、侵略するつもりはない、人類の若い命が欲しいだけだと言っている。ワイルド星人は皆老衰し滅びそうなのだ。だが、生命をとってどうするのだ。例えばダンの生命をワイルド星人の誰かに注入するのだろうか。そうすれば外観がワイルド星人で中身がダンが出来上がるだけではないのか。それともハヤタとウルトラマンのような関係になるのだろうか。

ナースは金色で顔も精悍でかっこいい。やってくれそうな体だが、動きはどこかぎこちない。吊られているからだ。最後はセブンに絡みついたがバラバラにされた。あっけない。でも、なんで名前がナースなのだろう。

アンヌは最後まで登場せずに終了。当時見ていた子供達はどう思ったのだろう。案外気にしなかったか。

第12話 遊星より愛をこめて

レーザーディスクには未収録。解説書に欠番になった説明『幻の12話』とは何か?が書かれている。あらすじも書かれている。

ビデオを見たことがある。宮崎勤から流れてきたというが本当だろうか。
単なる都市伝説なのか。

○○より愛をこめてというタイトルはよく聞くが、ロシアより愛をこめてあたりが最初だろうか。
色々ある、○○より愛をこめて。

・ロシアより愛をこめて
ご存知007の映画。

・エロイカより愛をこめて
マンガだ。

・ヤマトより愛をこめて
沢田研二が歌っていた。さらば宇宙戦艦ヤマトのテーマソング。

・柴又より愛をこめて
ご存知寅さんの映画男はつらいよの36作目。

第13話 V3から来た男

V3とは仮面ライダーではなく、宇宙ステーションの名前。
10話のキュラソ星人のときに出てきた。
今回は隊長のクラタが初登場。
ラストシーンでキリヤマ隊長と、もう会えそうにもないなとか言っていた。
だが、この後もちょこちょこ出てくるようになる。


〈関連ページ〉