このブログを検索

2018/12/16

VAIO Phone Bizのスタート画面は遠い

VAIO Phone Biz


買ったはいいが、スタート画面が現れないVAIO Phone Biz。どうしたものかとネットを検索して情報収集。で、参考になるページを見つけた。

Windows 10 Mobileのデバイスをリセットしたい!

ハードウェアのリセット方法だ。

手順は以下の通り。

まずは電源ボタンを長押しして電源を切る。VAIO Phone Bizは右上にあるのでここを押す。

ボリュームダウンと電源ボタンを同時に押して10~15秒ぐらい待つ。この同時にっていうのが曲者だ。似たような操作でスクリーンショットを撮るというのがある。これも同時に押すのだが、ちょっとタイミングがよくないと同時だと認識してくれないようで撮れない時がある。


デバイスが震動したら電源ボタンだけ指を離す。ボリュームダウンボタンはそのまま。するとディスプレイに「!」マークが現れるはずなのだが、中々出てこない。手順を何回か繰り返すうちに、出た!!!!!

!が出た後は、ボリュームアップ→ボリュームダウン→電源→ボリュームダウンの順番で押す。すると今度は歯車マークが現れて、リセットが始まるはず。がVAIOのロゴは出るが歯車はでてこない。何回か繰り返し、ちょっと放置して様子を見る。すると出た、歯車。




30分弱で最初の設定画面が出た。

日本語を選んで設定を進めていくと、前回出来なかったマイクロソフトのアカウントも設定出来た。前回出なかった電話の何とかの設定もやっている。前回とは手応えが違う。

「完了しました」「読み込み中」の表示の後…、

念願のホーム画面が登場!
ふぅー、やれやれ。
スタート画面が遠かった。


〈関連ページ〉
VAIO Phone Bizを買ってみた