このブログを検索

2023/05/04

カプセル怪獣アギラ

 カプセル怪獣

ウルトラセブンが使うカプセル怪獣。

あんまり強い印象はないが、地球を侵略に来る宇宙人が強過ぎるという事だろうか。

ダンはカプセル怪獣達の実力はわかっているだろうから、まあ大丈夫だろうと思って出現させているハズだ。

それを軽く蹴散らす侵略者達。

セブンガーがかなり強かったのはその反省からか。


アギラ

モロボシダンが使うカプセル怪獣は3体いるが、最も地味な感じの怪獣がアギラ。

ウィキペディによれば、

『名前は円谷英二の三男である円谷粲(あきら、元円谷プロダクション副社長、元円谷映像社長)から採られたもの。』

との事で、あきらという名前に゛を足してアギラにしたのだ。

じゃあバジメとノボルがいても良さそうだがいない。

いや、出てこなかったカプセル怪獣にその名の怪獣がいたのかもしれない。


アギラは第32話『散歩する惑星』にて初登場。

第1話でウインダム、第3話でミクラスが登場したのに比べると随分と遅い初登場。

ウインダムもミクラスもアギラが出るまで2回ずつ登場していたが、ようやく新顔のカプセル怪獣が登場。

ダンのカプセルケースには最高で5個のカプセルが並んでいたから、怪獣も5匹はいるハズだったのだ。

眠い目をしたトリケラトプスのような姿のアギラ、初登場はリッガーとの戦い。

リッガーはかなり強い怪獣のようで、フルハシは「怪獣は滅法強い」と基地へ報告している。

アギラが出現した後にダンが気絶した為、リッガーと戦い続けるが劣勢。

このままいけば死んでしまうってところでダンが復活、回収された。


第46話『ダン対セブンの決闘』でアギラ2回目の登場。

今回はにせウルトラセブンとの戦い。

つり目のにせウルトラマンは顔を見れば一目でニセモノと分かるが、にせウルトラセブンはわかりづらい。

肘や膝に細いバンド、腹には金属製の腹巻きみたいなのをつけているが、顔や体はセブンと同じだからだ。

にせウルトラセブンを作ったサロメ星人も間違えるくらいは似ている。

アギラもそれで戸惑ったのか、セブンと戦う気持ちはなさそうで一方的に痛めつけられた。


カプセル怪獣の出番は第46話で終了。

ダンが著しく体調不良になった第48話、最終回の第49話には出てこない。

セブンがかなりピンチな時にこそカプセル怪獣の出番だと思うが、パンドン相手にアギラやミクラスでは厳しいと考えたのか。

意識は朦朧としているようだが懸命な判断。


アギラ

身長:ミクロ-45メートル

体重:0-1万2千トン

出身地:M78星雲アニマル星


〈関連する記事〉

カプセル怪獣ミクラス

カプセル怪獣ウインダム

ウルトラセブンの感想をまとめた