薬を飲まない


認知症の母は、毎食事前に薬を飲んでいる。
飲んでいるといっても、薬を飲まなければならないということはもう覚えていないので、私が飲むように言っている。
素直に飲むときは素直に飲む。
「薬だよ」
「はい」と言って何の問題もなく飲む。

素直じゃないときは飲まない。
「えー、いいから、いいから」と言ったり、「飲みたくない」と言ったり、「あんたが飲みなさい」と言ったりする。

飲まないときはちょっと時間を置くと飲むようになることもある。
1分にも満たない間をとってから「薬だよ」と言うとさっきまでの抵抗は嘘のように飲むことがある。
それで飲まない時はさらに間をあける。
飲まないと言い張ると私も飲ませるのを止める。
で、また数分してから言うと大抵は飲む。

薬を飲むにしても、飲み方を忘れてしまっていることもある。
飲み方を覚えているときはスムーズだ。
これまで通りなんの問題もなく飲める。

だが、飲み方を忘れてしまった場合は時間がかかる。
粉末の薬なのだが、一気に口に入れないで少しだけ入れる。
口に何か入ったのを感じて、それでいいと思うのだろうか。
全部入れないで止めてしまう。
それから水で飲み込まず、舌の上で味わって「苦い」とか言う。
実際は苦くはないはずだが、そう感じるのか。
口をあけて私に「ほらほら」と見せる事もある。

水で流し込むように言うが、一回ではなかなか理解できない。
で、飲みきるまで5、6回繰り返す。

こうやって飲めばまだいい方だ。
「あんたが飲め」
こう言われたときは「俺はもう飲んだよ」と言う。
すると「え、そうなの」という感じで渋々飲み始める。

「いやだ」と言って飲まない時も多い。
「じゃあ俺も一緒に飲むから」と言って私が飲むフリをすると渋々と飲み始める。

薬を飲んで一時間半ほどすると、かなり眠くなる様子だ。
眠くなると大人しいので、手がかからなくなる。
それもあって、できるだけ飲ませたい。
まあ薬は関係なく、ご飯を食べた後なので眠くなるだけなのかもしれない。


〈関連する記事〉


道無き道を突き進む母

落ちていたもの

誰かが来る

息子と兄を間違える

帰宅願望

寝てからまた起き出す母

暴れる母

認知症の母への8つの対処法

認知症で何度も同じことを聞いてくる母への対処法

このブログの人気の投稿

macOS High Sierraをインストール出来た

昭和62年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ソナホーク

ソニーのステレオラジカセ・ジルバップ

昭和63年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成元年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成5年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成2年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和61年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFD-DW95