このブログを検索

2018/11/11

ブラックベリーパスポートを使ってみた感想

ブラックベリーパスポートを使ってみた感想



いまさらだがブラックベリーパスポートを買った。使ってみて2週間。良い点を書いて見る。

ブラックベリーパスポートの良い点

デザイン

これは好みの問題だが、デザインは気に入っている。正方形のディスプレイにハードウェアのキーボード。今後こんな機種は出ないだろうなあ。

正方形の画面でのブラウジングは意外と快適だ。他のスマホ画面より縦が短いが、横は長いからだね。

人に見せると、「おおー」となるし、誰もブラックベリーを知らないから、一瞬だけは優越感を味わえる。

キーボード

一番の特徴は正方形のディスプレイとこのキーボード。スマホならフリック入力の方が早く文字入力出来るんだろうが、このキーボードをポチポチと打つのが楽しいねえ。

キーボードショートカットも便利だ。例えばキーボードのBを押しているとブラウザが起動したりRを押していると時計が起動したりする。自分で設定することも出来る。

このキーボード、どういう仕組みかスクロールも出来る。キーボードをなぞって画面のスクロールが出来るのだ。キーボード部分の面積は画面よりも少ないので、実際は画面を直接なぞった方がはるかにやりやすいのだが、なんか面白いのでキーボードをなぞってしまう。

ブラックベリーハブ

メールや通話なんかの通知は一括でこのブラックベリーハブで管理出来る。これが便利。
ハードウェアはキーボードとディスプレイが特徴だが、ブラックベリーOSはブラックベリーハブが一番の特徴かな。
でもフェイスブックはアップデートするとブラックベリーハブには通知が来なくなる。

バッテリー

バッテリーの持ちがいい。私の場合は1日1回充電すれば十分だ。仕事が終わって帰宅してから充電。家ではフェイスブックやInst10を見たり目覚まし時計にするくらい。
外では写真を撮ったりメールを見たりネットを見たり。で、半分も減らない。

最後に

残念な点はたくさんあるが、それについてはまた今度。


〈関連する記事〉


いまさらブラックベリーパスポート

ブラックベリーZ3