このブログを検索

2018/12/23

VAIO Phone Bizの使い方

VAIO Phone Biz

再起動

再起動を繰り返すこともなくなり、ようやく落ち着いてきた感のあるVAIO Phone Biz。
とはいえまだ時折おかしな時もある。設定から文字の大きさを変えると再起動するのだが、最後に「ご利用ありがとうございました」と出てからが長い。10分くらいしてもそのままなので電源ボタンを長押しして終了させる。文字の大きさを変えたが気に入らず、やっぱりさっきの文字の大きさでいいやと元に戻そうとすると、やはり再起動しなければならない。すると「ご利用ありがとうございました」と出てからが長い。やはり電源ボタンを長押しして終了させる。これは「ご利用ありがとうございました」で待っているといつかは再起動するのだろうか。

カメラ

発売当時はともかく、今となってはなんて事のないカメラ性能。発売時からもそんなに大したものではなかったか。まあでも普通に綺麗に撮れる。VAIO Phone Aだとボリュームボタンがシャッターにもなるが、VAIO Phone Bizはボリュームボタンを押してもボリュームが上がったり下がったりするだけだ。ボリュームを一番下まで下げてもシャッター音は聞こえる。

スクリーンショットの撮り方

電源ボタンと音量の上げる方を同時に押す。
すると画面の上部に 『[スクリーンショット]に保存中…』 と表示される。
撮ったスクリーンショットは『スクリーンショット』というフォルダに保存される。
モバイルとはいえこれもウィンドウズ。最初からエクスプローラーが入っている。で、このエクスプローラー→ピクチャ→スクリーンショットで画像が見られる。

電源ボタンとボリュームを上げる方を同時に押すとスクリーンショットが撮れるのだが、ちょっと間違えてボリュームを下げる方を押すとフィードバックHubになる。

フォト

写真はフォトアプリで見ることが出来る。これをグーグルフォトにアップしたいのだが、どうすればいいのかはわからない。ブラウザのエッジでグーグルフォトを開く→右上のアップロードするアイコンをタップしても、「このページにファイルをドロップして新しいコンテンツをアップロードすることもできます」と表示が出るが、どうやってドロップするのだ? ブラックベリーOSだとアップロードのアイコンから端末の写真をアップ出来たのだが、エッジからではダメなのか。