このブログを検索

2019/03/22

こんなiQはどうだ

こんなiQはどうだ


かなり多くの人が関わって発売される自動車。
発売する時には、これは売れるだろうと思って出すのだろう。
それでも思惑通りにはいかず、あんまり売れないまま終わってしまう車もある。

iQ トヨタ

トヨタが発売した小型の自動車。
もう販売を終了したが、まだまだ街中で走っているのを見かける。
本当に小型で、全長は軽自動車よりも短い2.985mmだ。
今売っている軽自動車で、多分これよりも全長の短い軽自動車はないぞ。
iQ同様に今は販売していないスズキのツインが全長2.735mm。
こっちの方が短いが、ツインは純粋に軽自動車だ。

日本では軽自動車があるので、わざわざiQを選ぶ人は少なかったと言われる。
確かに小さい車が欲しいなら軽自動車で十分だ。
軽自動車じゃ嫌だって人を狙ったのかもしれなが、そんな人はそんなに多くなかったのだ。

軽自動車のない諸外国ではどうだったのか。
フルモデルチェンジもせず発売終了だったので、あんまり好評ではなかったのだろうね。
アントンマーチンシグネットと化したiQもあったが、さっぱり売れなかったようだ。
私はiQが好きなのだが、売れなかったのは悲しい。
少しでも売れるように、2代目を作るならこんなのはどうだろう。

・名前を変える

iQっていう名前がイマイチピンとこない。
ミニって車があるが、ミニミニはどうだ。
わかりやすいし覚えやすいと思うがね。

・一人乗りにする

どうせ小さいんだから、小さい空間に工夫して人を乗せるよりは、最初から一人乗りにする。
ミニワンっていう車があるが、ミニミニワンって名前はどうだ。

・合体車

通常は一人で乗る事が多いと思うiQ。
そんなiQでも、年に何度かはもう少し人を乗せたい時もあるだろう。
そんな時のために、合体できるユニットをオプションで準備する。
iQの後ろに取り付けられる車だ。
合体するとミニバンと化し、8人乗りに変身する。

・電気自動車化する

電気自動車のiQもあった。
これからはガソリン車ではなく電気自動車の時代。
iQはもともとガソリン車っぽくない雰囲気だ。
電気自動車にピッタリだと思う。

・海でも安心

iQのインテリアはマンタをモチーフとしていたそうな。
マンタとは海にいる生物だが、なんでマンタをモチーフにしたのかは不明。
マンタをモチーフとしたなら、海に落ちても大丈夫なiQはどうだろう。
オプションで車を覆うカバーを付ける。
車が小さいので、車を覆うのも簡単だ。
これで海の中でも大丈夫。

最後に

iQはレクサスで出せばよかったのにという自動車評論家もいた。
内装も良かったし確かにそうかもしれない。
車名もアルファベット2文字でちょうどいい。
レクサスならiQじゃなくてIQがよかったか。



〈関連する記事〉


こんなデジタブルはどうだ

こんなプレイステーションポータブル2はどうだ

こんなブックオフはどうだ

こんなメガネ店はどうだ

こんな牛丼屋はどうだ

こんなベータマックスはどうだ

こんな納豆はどうだ