このブログを検索

2019/11/23

トヨタ・カローラスポーツ

トヨタ・カローラスポーツ


トヨタのカローラとカローラツーリングが発売された。
受注は好調で、10月の販売台数は1位だ。
カローラとツーリングとスポーツとアクシオとフィールダーの合算になる。
この中のカローラスポーツは1年前、新しいカローラ軍団の先陣を切って発売された。
そして今年、カローラスポーツは早くもマイナーチェンジした。
1年でのマイナーチェンジとは随分と早いタイミングだね。
カローラの発売に合わせたのだろう。
新型カローラ3車種の揃い踏みだ。

カローラスポーツはそれまでオーリスと呼んでいたハッチバックだ。
海外版も含めて名前はカローラスポーツとなったようだ。
カローラは全幅が1,745mmとなり3ナンバーになった。
それでも日本の道路事情やユーザーの要望に合わせて、海外版よりは全幅を狭めている。
一方カローラスポーツの全幅は1,790 mm。
カローラのように日本用にサイズを狭めたりはしなかったのだな。

時折見かけるカローラスポーツはシルバーか白で、青や黒は見かけたことがない。
CMだと赤いカローラスポーツが出てくるが、これも見かけたことはない。
赤もカッコいいと思うのだが、ちょっと派手なのだろうか。
スポーツという名前ではあるが、落ち着いた雰囲気で乗りたいのかな。

このカローラスポーツ、マニュアルの設定もある。
普通のマニュアルではなく、iMTと呼ぶマニュアルだ。
iMTはインテリジェント・マニュアル・トランスミッションの略。
頭が良さそうなマニュアルだね。
カローラやカローラツーリングにも搭載されている。
来年発売されるヤリスにもマニュアルが設定されるが、これには搭載されないようだ。
普通のマニュアルとは違うので、やはりコストも違うのだろう。

iMTは出来るだけエンストさせないように気遣いしてくれるマニュアルだ。
マニュアル車でエンストするのは大抵はスタート時。
その時にサポートしてくれる。
ギアを切り替えた時に回転数が合わないとガクガクってなるが、そういうのも抑えてくれる。
エンストしないって言っても、クラッチはあるのだね。
どうせならクラッチのないバージョンが欲しいな。

カローラスポーツのiMTは6速だ。
私が昔乗っていた車は5MTだったが、普段は5速なんて使わなかった。
大抵は4速までで事足りた。
それが6MTとは、6速なんて使うんだろうか。

またマニュアルには4WDの設定がない。
カローラもカローラツーリングも4WDはFFのみだ。
4WDのマニュアルの設定が欲しいなあ。
需要がないのだろうね。



〈関連する記事〉

トヨタ・RAV4

トヨタ・カローラツーリング

新型カローラ発売