このブログを検索

2020/02/25

Xperia 1 II 発表

ソニーモバイルから新しいエクスペリアが発表された。

5G対応のフラッグシップスマートフォン『Xperia 1 II』など、2機種を商品化
ソニーモバイル、5Gスマホ「Xperia 1 II(マークツー)」を発表
ソニー「Xperia 1 II」発表。5G対応、α仕様レンズの新旗艦スマホ(石野純也)

名前は『Xperia1 Ⅱ』
読み方はエクスペリアワンマークツーだ。
去年発売されたエクスペリア1の後継機種になる。
1がフラッグシップを表し、サイバーショットのRXみたいなネーミングだな。
今後0と100も出るのだろうか。

サイズは166(高さ)×72(幅)×7.9(奥行)mm。
エクスペリア1が167(高さ)×72(幅)×8.2(奥行)mmなのでちょっとだけ小さくなったな。
5Gも入ったのに薄くなるとは、エクスペリアも進歩したものだ。

エクスペリア1の特徴である21対9の画面はそのまま。
23対9とか25対9とかにはならなかったな。
まあ、これ以上は長くならないか。

カメラは3つありそれに深度センサーもある。
レンズにはカールツァイスを使ってきた。
やっぱり写りは違うのかね。
光学3倍ズームだ。
もうちょっと頑張って5倍ズームくらいにならないものか。
以前のサイバーショットTシリーズには薄型で4倍ズームがあったよな。
それを乗っけられないものなのか?
乗っけられないんだろうな。

バッテリー容量は4000mAh。
エクスペリア1のバッテリー容量は3330mAhだったから頑張ったな。
ようやく無線充電にも対応した。

イヤホンジャックがついている。
これまでの有線のヘッドホンが使えるのはいいね。
ゲームの遅延対策の意味もあるんだろうか。

指紋センサーは電源ボタンと統合されている。
以前のエクスペリアのパターンだな。
特許の関係で使えない国があると以前どこかで見た記憶があるが、そんな事はなかったのか。

カラーは黒と白と紫。
紫はエクスペリアらしい色だが、3色だけとはちょっと寂しい展開だ。
エクスペリア1は4色で、グレーもあった。
色々あった方が選ぶ楽しみはあるよな。
でも準備する方は大変なんだろう。
XZ Premiumの赤みたいなのがあったら欲しいんだけどな。

下位機種のエクスペリア10Ⅱも発表された。

ソニー新スマホ「Xperia 10 II」発表、Xperia 1同等仕様の普及帯モデル

上位機種のエクスペリアプロも発表された。

「Xperia PRO」は真のプロモデルだ、5Gミリ波対応など詳しい仕様をチェック
こういう『PRO』ってついたのは欲しくなるなあ。
プロフィールPROとかウォークマンプロフェッショナルを思い出すからだろうな。
プレイステーション4プロなんてのもあるし。


〈関連する記事〉

Xperia1登場

ソニーモバイルがスマートフォンXperia XZ3発表