失見当識


母はかなり前から曜日がわからなくなった。
失見当識、あるいは見当識障害と言うそうだ。
医学書には認知症の中核症状と出ている。
今が何時何分なのか、自分が今どこにいるのか、そんなことがわからなくなるのだ。

「今日何日だっけ」と何度も聞いてくる母。
「10月1日だよ」と私が言うとビックリする。
「え?もう10月なの」
いきなり10月になった訳ではないのだが、今が何月かはわからないのでビックリするのだろう。
何度も聞いてくるので何度もビックリしている。

時計の見方がわからない。
わかるときはわかるのだが、わからないときはわからない。
時計が8時30分でも「もう11時か」などと言う。
どこをどう見ればそうなるのかわからない。

時間がわかっても、その時間が何なのかがわからないことも多くなった。
どういうことかと言うと、今が昼の12時だとする。
時計を見る母。
キチンと12時だとわかったとしても、さあ晩御飯だなどと言うのだ。
昼ご飯と晩ご飯を言い間違えているだけなのか、12時は晩ご飯の時間だと思っているのかわからない。
ただ、ご飯だということだけはわかっているのだ。

トイレや風呂の場所がわからなくなる。
トイレに行こうとして風呂場に行く。
そっちは風呂だと言っても風呂場で用を足そうとする。
ドアに「トイレ」「風呂」とでっかい張り紙を貼ってみた。
だが張り紙を見ない。
見ているのかもしれないが、「トイレ」「風呂」という文字が何を意味するのかわからないのかも知れない。
なのでトイレのドアは閉めないことにした。

私のことをわからない。
息子だと正しくわかっているときの方が少なくなった。
たいていは自分の兄だと思っている。
息子だと思っているときでも、まだ学生だと思っていたりする。
それさえもなく、私のことが誰だかわからなくなるときもある。
「何となく見たことがあるんだけど…」

私を息子だと思わずに、私に向かって息子のことを話題にすることがある。
「何で人を殺したりしたんだ」などと、私は犯罪者になっている。
あの子はいい子だなんて褒められたことは一度もない。

自分のことがわからなくなることはまだないようだ。
誕生日がわからなくなって自分が何歳なのかはわからない。
それでもまだ自分は自分だ。

■■一行日記■■
大音量のラジオをかけた車が来たので見たら高齢者ドライバー。

〈関連する記事〉


薬を飲まない

道無き道を突き進む母

落ちていたもの

誰かが来る

息子と兄を間違える

帰宅願望

寝てからまた起き出す母

暴れる母

認知症の母への8つの対処法

認知症で何度も同じことを聞いてくる母への対処法

このブログの人気の投稿

macOS High Sierraをインストール出来た

昭和62年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ソナホーク

ソニーのステレオラジカセ・ジルバップ

昭和63年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成元年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成5年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成2年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和61年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFD-DW95