このブログを検索

2019/12/29

スズキのコンパクトカー

スズキのコンパクトカー


スイフト


スイフトと言えばやっぱりスイフトスポーツ。
スズキの車は全体的に車重が軽いのだが、このスイフトスポーツもやはり軽いのだ。
軽いっていうのは走りにおいては当然プラスに働く。
衝突安全性能がどうなるのかはわからぬけれど、まあ大丈夫なんでしょう。
大丈夫じゃないものは売れないものね。
で、値段も安い。
ということで他に対抗車はないのだ。

以前のスイフトには3ドアがあった。
スイフトに限らず他のメーカーでも3ドアは当然のようにあったな。
それが今ではほとんどなくなった。
スズキだとジムニーだけかな。
スイフトスポーツにこそ3ドアが欲しいんだがな。
需要がなくはないけどほとんどないのだろうな。
外車のupやミニは5ドアよりもカッコいいよな。
日本国内での販売台数はスイフトよりも少ないだろうけど、ちゃんとラインナップしているぞ。


ソリオ


先代のソリオに乗った時、広いし取り回しは良いし、次に買うのはソリオにするかなと思ったものだ。
現行車は2代目で、先代からのキープコンセプト。
だがメーターが私の嫌いなセンターメーターになった。
え?
なんでって思った。
メーターは普通にハンドルの前でいいんじゃないのかな。
そんなことだから、後発のルーミーに販売台数で水をあけられるのだ。
ま、販売台数は営業力とブランド力の違いかな。
でもセンターメーターも選ばない理由にはなっていると思うぞ。
3代目ソリオは是非ともセンターメーターを止めてもらいたい。


イグニス


発売時にはもうちょっと売れると思ったんだけどな、イグニスは。
まずは名前がカッコいい。
以前に欧州仕様のスイフトにイグニスの名称が使われていた。
私は日本でもスイフトじゃなくてイグニスにすればいいのにと思っていた。
それがスイフトの新型ではなくて、新しい小型車にイグニスと再びつけられたのだ。
近所に止まっているので毎日見かけるのだが、それ以外にはほとんど見かけない。
ライバルはパッソあたりだろうかね。
比べるんであれば、イグニスの方が劣ってる箇所はなさそうだけどな。

クロスビー


昔あったいすゞのビークロス。
その名を反対にしたクロスビー。
スズキがビークロスを知らないはずはないので、知っててつけたんだろうな。
ビークロスは元々ヴィークロスだしな。
ビークロスは今出せばかなり人気になるんじゃなかろうか。
さて、クロスビー。
ぱっと見は軽自動車のハスラーを大きくした感じ。
よく見てもやっぱりハスラーを大きくした感じ。
ハスラーだと思っているうちの何台かはクロスビーかもしれない。
このクラスにはライバル不在だったが、トヨタ・ライズが発売された。
ダイハツ・ロッキーも。
両方共販売は好調だ。
クロスビーもうかうかしてはいられないぞ。


〈関連する記事〉

ホンダのコンパクトカー

トヨタのコンパクトカー

日産のコンパクトカー