ウルトラマンに出てきた宇宙人
ウルトラマン
昭和41年7月17日〜昭和42年4月9日放送
全39話
ウルトラマンは怪獣対ウルトラマンが基本だが、時折地球を狙う宇宙人も登場した。
ウルトラマン
テレビドラマ『ウルトラマン』の主人公。
他の宇宙人は地球上での活動に制限時間はなさそうだが、ウルトラマンには制限時間がありカラータイマーが鳴ってエネルギー切れを知らせる。
バルタン星人
第2話『侵略者を撃て』にて初登場。
ウルトラシリーズの中でバルタン星人はかなりの知名度ではないだろうか。
フォッフォッフォッフォッフォッフォッフォッという笑い声(?)は誰でも一度は聞いたことがあるはずだ。
ウルトラQに出てきたセミ人間に太い眉毛を足し、両手が大きなハサミになっている。
故郷の星が爆発してしまったが、旅行中の20億3000万の一団が助かった。
20億3000万って、どんな団体旅行だ。
総人口がわからないので、どれくらいのバルタン星人が助かったのかはわからない。
苦手なスペシウム光線を浴びて撃退されたが、第16話『科特隊宇宙へ』に2代目が登場。
初代に比べるとノッペリとした印象だが、コチラの方がデザイナー成田亨のデザインに近いそうだ。
第33話『禁じられた言葉』には3代目が登場。
3代目はメフィラス星人の手下になっているが、登場してすぐに消えた。
人気があるなあ、バルタン星人。
ザラブ星人
第18話『雄星から来た兄弟』に登場。
他の星を滅ぼす事が目的という迷惑な宇宙人。
肩がなく首もなくておちょぼ口。
にせウルトラマンに変身する。
にせウルトラマンは目が吊り上っていて一目でニセモノと分かるのだが、ムラマツ隊長たちは気がつかない。
第33話『禁じられた言葉』にも登場するが、暴れもせずすぐに消えた。
メフィラス星人
第33話『禁じられた言葉』に登場。
子供に「地球をあげます」と言わせようとした宇宙人だが、言わせたからって地球はメフィラス星人のものにはならない。
地球は子供のものではないからだ。
知能指数10000以上というが、頭がいいのか悪いのかよくわからない。
暴力はキライだというメフィラス星人だが、ウルトラマンと互角に戦い戦闘能力は高そうだ。
その力でバルタン星人、ザラブ星人、ケムール人を配下にしたのだろうか。
ゼットン星人
第39話『さらばウルトラマン』に登場。
ウルトラQに出てきたケムール人にそっくりの宇宙人。
ゾフィー
第39話『さらばウルトラマン』に登場。
ゼットンに倒されたウルトラマンを迎えに来た。
ウルトラマンとはこの時に初めて顔をあわせたようだ。
ウルトラマンと似た姿で、胸と肩に突起がある。
〈関連する記事〉