このブログを検索

2020/01/21

ウルトラマン第37話〜第39話の感想

ウルトラマン第37話〜第39話の感想


第37話『小さな英雄』


レッドキングの投げた岩に当たり死んだピグモンが復活。
デパートのおもちゃ売り場に現れたのだ。
怪獣を蘇らせる怪獣ジェロニモンのせいだった。
ジェロニモンは怪獣60匹を蘇らせ人間を攻撃しようとしていたのだ。
でもピグモンはいいやつだ。
なんで蘇らせたのかね。
ガラモンと間違えた?
そっくりだからな。
そもそもジェロニモンは怪獣のくせに、他の怪獣を蘇らせて人間を攻撃するとは、結構知能が高いのだろうか。

レッドキングを蘇らせたとしたら、どうなっただろう。
レッドキング「蘇ったゾ」
ジェロニモン「よし、今度はアボラスも蘇らせよう」
レッドキング「ち、ちょっと待ってくれ」
アボラス「蘇ったゾ」
ジェロニモン「よし、あれ、レッドキングはどこ行った?」
アボラス「ち、ちょっと待ってくれ」
レッドキング「お待たせ。蘇ったゾ」
ジェロニモン「よし、あれ、アボラスはどこ行った?」
レッドキング「ち、ちょっと待ってくれ」
アボラス「ハァハァ、蘇ったゾ」
ジェロニモ「よし、あれ、レッドキングはどこへ行った?」
…。
ウルトラQのパゴスなんかを復活させたら、さらに大変だったな。

蘇ったが、今度はドラコに殺されてしまったピグモン。
ジェロニモンは何回復活させることが出来るんだろうか。
1回だけか。
それとも複数回か。
何度でも生き返らせることが出来たなら、ピグモンもまた復活したかもな。


第38話『宇宙船救助命令』


宇宙ステーションV2が登場。
ウルトラセブンにもV2が出てくる。
同じ宇宙ステーションなんだろうか。

サイゴは自分の住んでる星に勝手に科特隊が来て、退治されてしまった不運なやつだ。
名前は最終回が近いから?
もう1匹の怪獣キーラは八つ裂き光輪もスペシウム光線も効かない中々強いやつ。
こいつも勝手にやって来たウルトラマンに結局は退治された。


第39話『さらばウルトラマン』


ウルトラマンもいよいよ最終回。
人気はあったのだが、製作が追いつかずに39話で終了となったのだ。
私は記憶にないが、当時の子供達はもうちょっと見たかっただろうな。
1年52話ぐらいまで続けば、どんな展開をしてたんだろうね。

最後の敵はゼットン。
最後だけあってゼットにンのネーミングなのだ。
同じパターンでも、ここまでピッタリな名前はないよな。
例えば、オワリン、オメガン、ラストン、エンドン、サイゴン…。
やっぱりゼットンが一番なネーミングだ。

ウルトラマンはもう少し頑張ると思ったが、あっけなく倒されてしまう。
格闘して結局力尽きるというより、光線技が効かず、ゼットンの攻撃をカラータイマーに食らって倒れたのだ。
強いな、ゼットン。
と思ったら科特隊の新兵器で簡単に爆破された。

ウルトラマンを助け(?)に来たゾフィ。
命を二つ持ってきたという。
で、一つをハヤタにあげたのだ。
持ち運びできるとは、便利な命。
でもひとつはゾフィの命だとして、もううひとつは誰の命なのだ?

命をもらったハヤタはウルトラマンと分離。
ベムラー以降の記憶がないようだ。
なんかさみしいね。



〈関連する記事〉

ウルトラマン第33話〜第36話の感想

ウルトラマン第29話〜第32話の感想

ウルトラマン第25話〜第28話の感想


ウルトラマン第21話〜第24話の感想

ウルトラマン第17話〜第20話の感想

ウルトラマン第13話〜第16話の感想

ウルトラマン第9話〜第12話の感想

ウルトラマン第5話〜第8話の感想

ウルトラマン第1話〜第4話の感想